アメブロにお断りされた記事

 01, 2015 18:05
手探りで始めたFC2ブログ

何を書くかの前に、意外に多機能な上、アメブロと使い勝手が違うので

なかなか前に進まないんだな~

記事上げるの時間かかるわ・・・・

ところで

先日、アメブロで上げようとしたけれど全然上がらなかった記事について

早速書いてみようと思う



先月末に東京&山梨に出張したんだけど

東京に到着した一日目の夜

用があって出向いた夕方の表参道が何やら物々しい雰囲気

数台のパトカーと護送車

警官がうじゃうじゃいる

何か事件や事故でもあったのかと様子を伺っていると

Kudoがいた反対側車線の歩道が人で埋め尽くされていた

デモである


201509011724050af.jpg


安保法案反対のデモ隊が表参道の片側を埋め尽くしていたのだ

デモ隊の列は途切れることなく、どんどんやって来る

みんな思い思いにプラカードやフラッグ横断幕を携え、沿道を歩いていた


20150901172436cc7.jpg


20150901172517087.jpg



デモ隊を先導しているトラックの荷台にはマイクでデモ隊を鼓舞する若い女性

今、巷で話題のSEALDsかどうかは確認できなかったが

いつかニュースで見た光景が眼前に繰り広げられていた



『偽りだらけの現政権!私たちはずっと嘘をつかれ騙され続けてきた!でも今回はもう騙されない!国民を無視した暴挙を今、私たちの手で阻止しなければいけないのです!』




女性の声がデモ集会には似つかわしくないイルミネーション煌く表参道にこだまする

デモの参加者の大半は若い世代

ゆとりだの草食だの揶揄されているけれど

やはりそんな世代でも、国の迷走となるとマッタリとはしていないだろう

自分たちの命に関わることだ

この前、某若手議員が戦争に行きたくないと主張するSEALDsは自分中心、

利己的だと批判ツイートしていたけれど


あたりまえだ!

誰が戦争行って自ら生命落としたいよ!!

そこまで言うなら、あんた先頭に立って戦地で戦えるのか!?


・・・・なんて久しぶりにスマホ画面に向かって激昂してしまった ( ̄▽ ̄;)

以前、ダメンズから来たLINEを見てキレた時以来だな(笑)



そんな大規模で熱いデモを目撃したことで

この国の未来に微かな希望を見出し、少し安堵したその夜

ホテルの部屋に戻ってTVをつけたけれど

そのデモを番組内で取り上げた局は一つも無かった

あれだけ大規模なデモなのに

しかも首都圏で行われているのに

そうだ、そうなんだ

やっぱりこの国は病んでいる

もう手遅れかもしれないほどの末期的症状

安堵が失望に変わっていく

そうやってこの国は裏切り、喪失感を若い世代に与えていき

気力を失わせていく


『行動してもどうせムダ』

『何を言っても何も変わらない』


そうやって生ける屍をどんどん増やし

屍世代に選挙権を早々に与えていく

屍票は化石世代の議員にとって都合のいい一票になっていく

国の未来を憂い、国民のために声高に主張する者たちを

社会が保護しないなんて

どんな社会システムだよ!



なんて内容の記事を上げようとしてたんだけどね~

メディアだけじゃなくSNSも毒されてんのかいっ!

・・・・と一人ムクれていると

30日の国会議事堂前10万人デモのニュースが


20150901171501c5e.jpg



この規模はさすがに取り上げない訳にいかないでしょー!(笑)

BBCやCNNも取り上げてるし

↓この画像は色んなメディアで取り上げられているけれど


20150901171459884.jpg



本当に本当に美しい光景だと思う

この画像が後世で平和を象徴するものの一つとして

語り継がれる事を心から願う

スポンサーサイト

COMMENT 2

Sat
2015.09.05
01:47

天然 #-

URL

胎動

何かがおかしい
少しづつ、その気持ちは、広がり、確かな感覚であったと他者の行動を見て実感された結果が出たのかな。
だけれども、今の段階では、始まりなのか終わりなのかも分からない。
反原発、反秘密保護法、反オスプレイ、反辺野古基地、反川内原発再稼働
まだまだあるのだろうが、思い浮かびません、突然には。
それだけ、短期間に重要な問題を押し込み、法案を成立させる手法は従来通りなのですが、野党がいない。
本来、野党がいて、解散を叫んでいたこれまでと違うところ。
「選挙?投票なんていかないよ。」
浮動票を持ち、正直に投票した人は、裏切られた結果行かなくなるみたいだし。
この安全保障の問題だけでも、反対運動が始まりなのか終わりなのか見当がつかない。
日本が揺れる中、中国は空母キラーなるミサイルを堂々と発表した。
中国にしろ、日本にしろ好戦的な指導者が立つと、おかしなことになりそうな気配がする。

だから、平和を大切にして欲しいと願う。
子供たちが兵士にならない為に。
代々受け継いで、平和を守る為に、争わない為に、友達を増やそう。

書き方間違ったかな?
ともあれ、新ブログ誕生おめでとうございます。
今後とも、絡ませて頂きます。
銭形平次の主題歌にあるほど絡ませるつもりはありませんが、、、。

また、遊びにきます。

Edit | Reply | 
Sun
2015.09.06
13:30

Kudo #-

URL

To 天然さん

日本の野党は役立たずなんです
与党と対峙する骨のある野党がいない

ところが
今の時代、野党らしき政党がどこにも見当たらない
存在していないに等しい
そりゃそうですよね
与党が分裂して野党になったんだから
元は同じ釜の飯を食べてた仲間
過去の役立たず野党の方が
よっぽど良い仕事してましたよ
今の政党政治システムは
そろそろ限界に来ている気がします

ドンドン絡んでください♪
アメブロでは書けない骨のある記事や
ちょっとアブナイ記事も書きたいと思ってます(笑)
等身大の自己表現の場にしていきたいので
今後ともよろしくお願いいたします〜m(__)m

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?